nuun_muun’s blog

映画・アニメ・本の感想とかその他諸々書いていきたい

徒然なるままに

この記事は第二のklis Advent Calender 13日目の記事です。

adventar.org

 

こんにちは、klis19のogaです。周りの人たちがこのAdvent Calenderに参加しているのを知って、面白い話や学術的な話ができる訳でもないのに勢いで登録してしまいました。うえー、やべー、何書こうって思ってたんですけど、思っていたよりも皆さんゆる〜く書かれているので、私も今思ってることを色々と書きたいと思います。

ただの駄文なので、こいつの文章つまんねーって思ったらすぐブラウザバックしてください。

宅通(自宅通学)のお話

 Twitterで私を観測している人はよくご存知だと思うのですが、私は今横浜から筑波まで電車で通っています。(ああ、こんな通い方ができてしまうのはつくばエクスプレス(以下TX)のせいだ、、恨むべし)片道約2時間。定期代月約3万。

 

え?こいつやばくね?つくば住めよって思いましたよね???

 

はい。私もそう思います。

つくば住みてええええええええ

 

春学期までは、頑張って真面目に通ってたんですよ。遅刻・欠席なんてもってのほか!!そんなことするなんてあり得ない!!みたいに考えてました。

 

ですが今はどうでしょう。遅刻は当たり前、出欠を取らない授業は家でリモート・・・はい、ダメ大学生の典型です。

クラスで受ける授業で、担任の先生に「あ、良かった〜来てくれてホッとしたよ」と教室入った瞬間に言われるくらいには遅刻魔です。悲しい。

ところで今日、2年次3年次の授業ってどれくらいあるんだろうとふと思い、重しや鍋敷きに使われがちな履修科目一覧的なやつで見てみたんですけど、1限と6限授業が週3ずつあり、さらにこれに自由単とか足したらと考えると・・・

 

いや、通うのつらくね???

 

今は、(選択)必修が少ないので、1・6限を避けて履修を組んだりしてるからやってこれてるんですけど、(いや、まあ火1の授業遅刻せずに行った試しがないですけど)来年やっていける気がしない・・・1限が3日続くのが嫌、、毎日5:30起きとか嫌やあああ。

 っということで、これを理由に両親につくば 住みを懇願しようと思います。

 

名付けて『つくば 移住計画』

 

いや、めっちゃふつーー。頑張るんで応援してください。

 

 

バイト戦士のお話

私は、限界バイト戦士です。

はて、”限界バイト戦士”とはなんぞやと言いますと、

”限界までバイトする戦士”です(知らんけど)(そのまんま)

ちょうど3日くらい前の方(下の記事)が私より遥かにバイト戦士していて、ちょっと共感を持てました。そして私にもそうなる未来が見える・・・

tanapresin.hatenablog.com

 

私は今、家の近所(横浜)でコンビニとイタリアン風ハンバーグレストランのキッチンの2箇所でアルバイトしています。

高校がアルバイト禁止の自称進学校()だったので、推薦入試が終わってひとしきりダラダラした後、2月くらいから両方のアルバイトを始めました。

 

何で2箇所も最初から始めたかと言いますと、単純に『稼ぎたかった』からです。そりゃそうだろ。大学が始まったらどっちか辞めよ〜と気楽に考えていましたが、なんだかんだ大学が始まった今でも掛け持ちで働いています。

 

さて、そろそろ年末も近い。そうです・・・

 

年末調整 確定申告 

 

やつらがやって来るのです。

初めてバイトをした年なので、めちゃくちゃ調べました。確定申告必要なの??年末調整掛け持ちしてる場合ってええの??とか。何より税金と控除のことは特に調べましたね。

 

とりあえず、1年の所得が103万を超えない方が良いらしい。

103万を超えてしまうと、親の扶養から外れて親の税金が高くなるそうです。もし、ここで親からの許可が出れば勤労所得控除とかいうやつで130万までは自分に税金はかからず所得を得ることができるそうです。

 

まあ、私は案の定、両親にNGを叩きつけられました。

普通の大学生って、この103万の壁とか気にしなくていいくらいにしか稼いでないんですって。友達から言われて「ほお〜〜〜」ってなりました。みんなどうやってそんなブルジョア生活してるの??インスタでスタバ吸いすぎじゃね??

あ、お金の節約術というかやりくりは昨日の、てっつーの記事を参考にするのがオススメです。後半全然関係ない話が始まってたけど、謎に感動したからみんな見るべし。

gsdhsnckdtetsu.hatenablog.com

話が外れました。私は11月ごろ気づいたのです。

このままのペースで稼いでたら余裕で103万超えるぞ???と。

しかも予想外のことに、キッチンで昇給して頂いており、なおさらやべーぞ、と。

おいおい、扶養外れるのはあかんて〜〜って思いながら、今までの給料明細を引っ張り出し正確な稼いだ額を確認し、11・12月の給料で大体いくら入るのか計算しました。両バイト先の店長にすいませんってシフト減らしてもらいました。

 

シフト減らしてもらったんです、バイト入れない旨をお伝えしたんです。

何故でしょう。キッチンのば先で、11・12月にヘルプをよくお願いされるのです。

私も空いてるから〜と言ってOKしていたら、

今年いっぱいの所得額”102万うん千円”で落ち着くことになりそうです。

あーこわ。ギリギリ攻めすぎだわ。 

 

来年は1月から働いちゃうので完全に103万は超えます。何なら130万も超えかねない・・・どうしよう・・・まあ、どうにかします。

『つくば 移住計画』に連れて、つくば でもアルバイト探そうと思ってるので、レストランのホールでいい感じのところがあったら誰かおちえて。

 

以上、バイト戦士の活動状況でした。

 

 

映画のお話

皆さんは、「映画」は好きですか?映画館で映画を見ますか?

私は両方とも「はい」と即答できます。

 

今、映画館で映画を見る人って減少していると思うんですよね。サブスクが広がりすぎて家で映画をみるのが好きという人も少なくないと思います。

ですが、やっぱり映画は映画館で見るのが一番だ!!!と私は声を大にして言いたい。

 

だって、映画は映画館でみる用で作られてるんですもん。製作陣が汗と血と涙を流して作り上げた作品を最高の状態で見ないでどうするって話ですよ。 

あとは何よりも音響。家で7.1chの設備整えてる人がいたら、うんまあって思いますけどそんな人はなかなかいません。(多分)(筑波は変なマニアが多いのでいそう)

映画館のダイナミックな音響で映画を楽しめるのは最高ですよ!最近では、ミュージカルや音楽映画も増えてきていて、音響の重要性が増しています。あとあと!!映画館側も音響にこだわりを持つところが増えてきてるんですよ〜〜私の推しのチネチッタさんでやっている「LIVE ZOUND」や立川シネマシティの「極上爆音」「極上音響」ドルビーアトモスなどなど・・・実に多様なんです!!中には、その映画の音響監督さんが自ら映画館に赴き、音響設定をしているところもあるんです!!その映画の音を一番わかっている方が調節した音響で映画を楽しめるって最高でしかないです。

 

 私が映画館で映画を見る一番の理由は、”映画に没入できる”からです。映画は一作品、大体1時間半〜2時間。日常生活で ただ本当に一つのことにそれだけの時間集中・熱中することはなかなかできないなぁと私は思います。テレビやアニメを見ていても、「あ〜これ終わったら課題やらなきゃ」「明日何しよう」とか頭のどこかで考えてしまいます。ですが、映画館でみる映画はどうでしょう。自分の周りは真っ暗で映画のスクリーンの光だけが目にあの映る空間は、その映画のことしか考えられない空間を作り出します。

高校生の頃、勉強や学校生活が嫌になって、現実から逃げたいと思う時、何かみたい映画があるわけでもないのによく映画館へ足を運び、その場で気になった映画を見ることがよくありました。映画に没入することで、現実を少しの間だけ忘れさせてくれます。そんな空間は、映画館くらいしか私は知りません。だから私は、映画館で映画を見ることが好きなのです。

 

まあ、こんな感じで映画館で映画を見ることをおすすめしますよってお話でした。つくばの映画館(イーアスさん)は、いつも人気が少なくて好きです、特典が大抵余ってるところも。

私の最推しの映画館チネチッタさんの紹介を少し書いときます。

「川崎チネチッタ」の画像検索結果(チネチッタ外観)関連画像(お洒落な街道) 

チネチッタは、川崎駅(東京よりの神奈川県)から徒歩5.6分のところにあります。川崎駅にはこの映画館の他に109シネマとTOHOシネマがあるので映画館の激戦区とも言えます。その大手の映画館よりも、私がチネチッタを推しているのは、人の少なさと映画のラインナップと音響設備が主な要因です。人がほどほどに少なくて、好きです。チネチッタに行くまでの道が少しお洒落な街道になっているのですが夜にそこを一人で歩くのが大好きです。映画のラインナップは、コアなものをやってるんんですよねぇ。なんか変。(いい意味で)少しアニメに力を入れていますが、109・TOHOで上映していない作品は大抵チネチッタさんが上映してくれています。音響はLIVE ZOUNDサイコー!!!!って感じです。もう、一回とにかく行ってくれ。

 

LIVE ZOUNDのマスコットキャラクター(?)のらいぶざうんどくんは、岩浪美和音響監督(SAO・ガルパンPSYCHO-PASS攻殻機動隊等々)が考案したそうです。Tシャツも売ってて可愛い欲しい。 

 

 チネチッタの年末の上映ラインナップが最高なのでみんな見に行こう。

LIVE ZOUND上映です。夢のPSYCHO-PASS映画一挙上映やああああ

f:id:nuun_muun:20191213000708p:plain

 

 

終わりのお話

長々と書いてしまった・・・。書きたいこと素直に書くの楽しいですね。せっかくこの機にブログを開設したので、映画の感想とか書いてこうかなとか思ってみたり。

まだまだ、書きたいことはいっぱいあったのですがもうやめます。疲れた。

来年もAdvent Calender参加したいな〜〜来年こそ、ワインのこと書きたい・・・好きな小説家さんの話も書きたい・・・いっぱい書くお題ありましたね、klis関係ないけど。

ではでは、また会う機会がありましたらよろしくお願いします。

読んでくれた方ありがとうございました。