nuun_muun’s blog

映画・アニメ・本の感想とかその他諸々書いていきたい

2019年を振り返って

 2019年が終わります。

今、この記事を書いているのは大晦日の17時。

今日は1日スキーじゃあって思ってたのに、あまりの眠気と吹雪に根負けし、

粛々と宿へ帰りお布団へgoし只今起床致しました。

あー、よく寝れた。

 

そんなことはどうでもよくて、友人らの今年の振り返り記事を見て、

アドカレでせっかく開設したブログを活用しようと思いまして、

私も2019年を振り返りたいと思います。

まあ暇つぶし程度に見てってね。

 

 2019年の大きな出来事はこんな感じですかね。

 

  • 大学に入ってしまった
  • バイトを始めた

やばい、まとめると二つしかない。思ったより何もない。

けど、まあそれほど上記の二つの出来事が大きかったんでしょう。

最後に来年の抱負くらいは書くよ

  • 来年の抱負

 

1. 大学に入ってしまった

大学に入ってしまったんです。モラトリアム期間最高。

推薦という形で今の大学・学部(学類)に合格したのですが、周りと違って明確にやりたいことがあってここにいるわけじゃないんです。まあ、自分の学類は比較的そういうフワッとした人間が集まりやすい傾向は否めないのですがね。

きっとここなら、いろいろな分野が学べるから。そのうちやりたいことが見つかるから。と思ってこの学類に来ました。

 

でも、正直入学前は大学を続けられるか不安だった。

 

ここの推薦に落ちたら、そこらへんの私大よりも映画の専門学校に行きたいと思っていたし、自分はそっちの方が興味があって意欲的に有効的に学生生活を送れるのではないかと思ってて、大学がつまらなかったら中退しようとも考えていました。

 

でも、そんなことはなかった!!!

 

まあ、今現在やりたいことが見つかったのかと聞かれると、いや、見つかったけど学類とはまた縁も遠いことでこの学類で学べることではないけれど、

でも、友人たちのおかげでこの大学にいたいと思えるようになりました。(無事)

 

ほんと、周りの人って大切だなーと思う1年でした。

もし、今私と仲良くしてくださってる人たちがいなかったら、今頃大学を辞めることを考えていると思います。だから、本当にありがとう(ありがとう)。

 

大学にいる理由が、”人”ってのはどうかと思うかもだけど、それでも一緒にいたいと思える人たちと一緒にいたいので許してください。

 

2.バイトを始めた

バイト(レストランのキッチン)始めました。このバイト先を選んだこと、そこにいた人達が、絶対今後の私の人生に影響を及したと言い切れます。(はい)

最初は、先輩みたいに仕事素早くこなせないし、周りの人の邪魔になるし、何も役に立てなくてただただしんどかった。

けど、流石に人は慣れますし、ある程度の時間があれば成長していきます。

今では、出勤が楽しみでしょうがない。(ば畜脳)

 

バイト先の方々が、もう素晴らしくて、立派に成長させてくれましたよ。

そう、ワインの方面で。

 

私「ワインが少し好きで〜(お酒の中だったら。炭酸苦手だし)」

 

という発言がきっかけで本当はすっごく、そこまで好きなわけではないのにワイン好きと認定されてしまったのか、贅沢なものばかり試飲させていただいて・・・

それが、まあ、どれも美味しいのなんの。

美味しいものを飲まされつつ、そのワインの知識をひたすらに教えて貰える空間は私にとって最高でした。

(今から振り返ると、最初からありえんほどいいワインばかり教えてくれてて本当に感謝しかないです、、。)

働き始めて2ヶ月後には、ワイン好き!!と公言できるくらいにはなってしまいました。

 

自分は、”熱しやすく冷めやすい”という質なので、まあワインにのめりこみましたよね。ですがまだ冷めておりません。たまたま、大学でもワイン好きを見つけられて気軽に楽しめる友人が出来てしまったこと。大学の立地的にワイン商業が盛ん(主に一社)であることが要因でしょう。はあ、お金が無限に湧いてほしい。

 

今はとにかくワインと料理について勉強したいです。情報系云々よりも断然興味あるわ。ゆくゆくは、ソムリエの資格を大学生中に取れたらいいな〜って考えてます。

それに合わせて、つくばでワイン扱っているお店でアルバイトしたり、食文化と醸造・発酵についての授業も積極的にとったりしたいとかゆる〜く考えています。

 

3.来年の抱負

来年の抱負は、

 

自分のやりたいことをやる!!

 

ですかね。

ワインと料理の勉強も、アルバイトもとにかく頑張りたい。(あと程々に学業も。)

好きなことをする自由と、そのためのお金が欲しいです。

とにかく、来年も頑張るぞ!!

 

今年一年お世話になった皆様、本当にありがとう。

おかげで大学辞めなくて済んでます。

これからも、こんな人間ですが仲良くしてください。

では、良いお年を。